三鷹についに誕生! 三鷹初・三鷹のクラフトビール

三鷹についに誕生! 三鷹初・三鷹のクラフトビール

世はまさに「クラフトビール」ブーム。全国各地に小規模な醸造所ができ、各所が日々こだわりのビール造りにしのぎを削っています。そんな中、とうとう三鷹にも、三鷹で醸造された「三鷹ビール(鷹BEER)」が誕生しました。

造っているのは、三鷹市下連雀4丁目にある「OGA BREWING CAMPANY(オージーエー ブルーイングカンパニー)」。委託製造では3年の経験のあるクラフトビールブルワリーですが、2019年1月19日、満を持してオリジナルビールの提供を開始しました。

三鷹ビールとしては、「三鷹First Penguin」や「三鷹WIPA」、三鷹産のキウイを使った「手絞りKIWIフルーツビール」など。ほかにも「吉祥寺ビール(吉BEER)」として、「吉祥寺NE:GAP」「吉祥寺OFF the wagon」などがあります。いろいろな種類があるので、飲み比べながら、好みの1杯を見つけられそうです。

三鷹産のキウイを使ったキウイビール

三鷹産のキウイを使ったキウイビール

醸造所には「cafe HOOOOP(カフェフープ)」が併設されています。できたてをいただけるのはもちろんですが、いままさに味わっているビールを醸造しているタンクを、ガラス越しに眺められるのがカフェフープの醍醐味。三鷹初、三鷹で醸造されたビールを、とことん楽しむなら、ここでいただくのがおすすめです。

くつろげる店内からのぞく醸造タンクは、迫力いっぱい。

くつろげる店内からのぞく醸造タンクは、迫力いっぱい。

ホップのロゴが目印のカフェフープの外観

ホップのロゴが目印のカフェフープの外観


cafe HOOOOP/OGA BREWING CAMPANY
東京都三鷹市下連雀4-1-16(三鷹駅南口、吉祥寺駅南口から徒歩10分)
0422-29-8210
月、木~日15:00~22:00営業

この記事を書いた人
小田原 澪 (てんびん座)ライター

続きを見る

関連記事

  1. 街が育み、街で味わう音楽ライブが三鷹で!

    街が育み、街で味わう音楽ライブが三鷹で!12/15開催

  2. 多様な人たちが集い、思わぬ展開が生まれる。だから地域活動は面白い。

  3. 変わり続ける街で、変わらぬ味を守る。2代目ちゃんぽん店の夫婦が語る三鷹…

  4. こだわりの手仕事を伝える住宅街の江戸前寿司屋 宝寿司(三鷹台駅)

  5. 都市近郊の公園にもある多様な生き物の世界。観ればもっと知りたくなる、守…

  6. どこまでも自由に、感性に委ねて織る。人生観を変えた「さをり織り」とは。…

  7. 公益財団法人 中近東文化センター付属博物館

    体験コーナーもある小さな博物館で、中近東の文化と歴史を堪能。

  8. どのまちも誰かの大切なふるさと。地域の魅力と生産者の想いを伝えたい。