三鷹についに誕生! 三鷹初・三鷹のクラフトビール

三鷹についに誕生! 三鷹初・三鷹のクラフトビール

世はまさに「クラフトビール」ブーム。全国各地に小規模な醸造所ができ、各所が日々こだわりのビール造りにしのぎを削っています。そんな中、とうとう三鷹にも、三鷹で醸造された「三鷹ビール(鷹BEER)」が誕生しました。

造っているのは、三鷹市下連雀4丁目にある「OGA BREWING CAMPANY(オージーエー ブルーイングカンパニー)」。委託製造では3年の経験のあるクラフトビールブルワリーですが、2019年1月19日、満を持してオリジナルビールの提供を開始しました。

三鷹ビールとしては、「三鷹First Penguin」や「三鷹WIPA」、三鷹産のキウイを使った「手絞りKIWIフルーツビール」など。ほかにも「吉祥寺ビール(吉BEER)」として、「吉祥寺NE:GAP」「吉祥寺OFF the wagon」などがあります。いろいろな種類があるので、飲み比べながら、好みの1杯を見つけられそうです。

三鷹産のキウイを使ったキウイビール

三鷹産のキウイを使ったキウイビール

醸造所には「cafe HOOOOP(カフェフープ)」が併設されています。できたてをいただけるのはもちろんですが、いままさに味わっているビールを醸造しているタンクを、ガラス越しに眺められるのがカフェフープの醍醐味。三鷹初、三鷹で醸造されたビールを、とことん楽しむなら、ここでいただくのがおすすめです。

くつろげる店内からのぞく醸造タンクは、迫力いっぱい。

くつろげる店内からのぞく醸造タンクは、迫力いっぱい。

ホップのロゴが目印のカフェフープの外観

ホップのロゴが目印のカフェフープの外観


cafe HOOOOP/OGA BREWING CAMPANY
東京都三鷹市下連雀4-1-16(三鷹駅南口、吉祥寺駅南口から徒歩10分)
0422-29-8210
月、木~日15:00~22:00営業

この記事を書いた人
小田原 澪 (てんびん座)ライター

続きを見る

関連記事

  1. 公益財団法人 中近東文化センター付属博物館

    体験コーナーもある小さな博物館で、中近東の文化と歴史を堪能。

  2. 約600の手作りこいのぼりが泳ぐ〜第14回神田川こいのぼり祭り

  3. 変わり続ける街で、変わらぬ味を守る。2代目ちゃんぽん店の夫婦が語る三鷹…

  4. どのまちも誰かの大切なふるさと。地域の魅力と生産者の想いを伝えたい。

  5. 身近な自然の不思議がたくさん。井の頭公園の密かな人気スポット。

  6. 丁寧な仕事が信頼の輪を広げていく。社会とつながる自慢のクッキー。

  7. 古本カフェ・フォスフォレッセンス

    太宰治の気配があちこちに残る三鷹の地で、ゆかりの品々に囲まれた古本カフ…

  8. あふれる好奇心がすべての原動力。たくさんの肩書きが示す仕事観と、次なる…

最近の記事

  1. 紙芝居師「せんべい」さん
  2. 三鷹 一富士フルーツ
  3. 古本カフェ・フォスフォレッセンス

月別アーカイブ一覧

カテゴリー